福山市・府中市近郊で新築一戸建てを作るならスリーピースホームにお任せください!

スリーピースホームは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!
0120-009-718  
広島県福山市駅家町法成寺95-5
受付時間:9時~18時 定休日:水曜日・祝日

【お役立ち情報】用途地域とは??

 |  | 

皆さまこんにちは☆

 

今回のお役立ち情報は、建築するにあたってその地域ごとに気をつけないといけない制限があります。

その中の「用途地域」についてご紹介したいと思います。

 

用途地域 →→ 土地利用の用途(建てられる建物)を制限するルールのこと。

用途地域によって、自由に建物を建てることができないのは、まちづくりを計画的に行い、皆が住みやすい環境整備と、効率的な公共投資を可能にするためです。

 

例えば

戸建て住宅が集まる住宅街に、巨大な商業ビルができたとします。

商業ビルのテナント施設で利便性は高まるかもしれませんが、ビルの陰になった住宅は日当たりが悪くなり、
これは日照権の侵害に該当するでしょう。

また、ある日突然、自宅の目の前に工場ができたらどうしますか

工場が機械工場なら騒音が問題になり、工場が化学工場なら異臭が問題になるはずで、住環境が著しく劣化して、住みにくい地域になります。。

 

そのようなことが無いように住宅系7種、商業系2種、工業系3種の計12種類の用途地域が定められています。

※用途地域は、すべての土地に定められているわけではありません。
用途地域が定められている「市街化区域」と、定められる可能性のある「非線引き区域」ならびに「準都市計画区域」が対象です。

 

 

 

 

 

住居系
第一種低層

住居専用地域
「低層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域」と定義され、2~3階建て以下の低層住宅のための良好な住環境を保護するための住居系の地域。

一戸建ての住環境としてはもっとも優れている。

第二種低層

住居専用地域
主に低層住宅のための良好な住環境を保護するため定める地域」と定義され、建築できる建物の種類や高さ制限は第1種低層住居専用地域とほぼ同じ。

違いというと、第二種低層住居専用地域では、小規模な飲食店や店舗、病院、大学などの建築が可能です。

第一種中高層
住居専用地域
「中高層住宅のための良好な住環境を保護するため定める地域」と定義され、低層住居専用地域のような絶対高さ制限がないので、容積率に応じて4階建て以上の中高層マンションなどが建築できる。
第二種中高層

住居専用地域
「主として中高層住宅に係る良好な住居の環境を保護するため定める地域」と定義されています。
第一種住居地域
「住居の環境を保護するため定める地域」と定義されています。
第二種住居地域
「主として住居の環境を保護するため定める地域」と定義されています。
準住居地域
「道路の沿道としての地域の特性にふさわしい業務の利便の増進を図りつつ、これと調和した住居の環境を保護するため定める地域」と定義されています。
商業系
近隣商業地域
「近隣の住宅地の住民に対する日用品の供給を行うことを主たる内容とする商業その他の業務の利便を増進するため定める地域」と定義されています。
商業地域
「主として商業その他の業務の利便を増進するため定める地域」と定義されています。
工業系
準工業地域
「主として環境の悪化をもたらす 恐れのない工業の利便を増進するため定める地域」と定義されています。
工業地域
「主として工業の利便を増進するため定める地域」と定義されています。
工業専用地域
「工業の利便を増進するため定める地域」

(参照:http://ocean-stage.net/a-136.html)

 

 

これはお住まいの市町村で定められており、インターネットからでも確認できるようになっています☆

こちらから見ることができますよ↓↓

用途地域マップ

 

 

また、用途地域の制限には建てられる建物の種類のほかに

  • 建ぺい率:敷地に対する建築面積
  • 容積率:敷地に対する延べ床面積
  • 高さ制限:絶対高さ制限、道路斜線、隣地斜線、北側斜線
  • 防火地域と準防火地域:耐火構造、防火構造
  • 日影制限:日陰になる部分の時間を考慮

 

このような制限もあり、それぞれの基準に適合した建物を建築するようになります!

 

 

あなたがお住まいの地域、またはこれから住みたいと思っている場所はどんな地域なのでしょうか??

調べてみるのも楽しいかもしれません(^^)

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました☆