福山市・府中市近郊で新築一戸建てを作るならスリーピースホームにお任せください!

スリーピースホームは元気いっぱいの住まいづくりをご提案します!

お客様専用ダイヤル お気軽に!
0120-009-718  
受付時間:9時~18時 定休日:水曜日・祝日

【お役立ち情報】建築って何??

 |  | 

皆さまこんにちは!

 

今回のお役立ち情報は 建築 をテーマにお話したいと思います☆

 

建築って何??

とふと考えるとよく分からないですよね。。

 

 

 

建築と一言で言っても奥は深いようです(^^)

 

 

 

 

 

 

①まず『建築』とは・・・

 

 

★コトバンクでは→人間がその生活上の必要,あるいは文化的,形而上的な欲求から構築するものの総称。原初の住居から始り,今日では都市的スケールの巨大な構造物までが造られている。建築は・・・(コトバンク参照)

☆建築基準法では→建築物を新築、増築、改築、または移動すること

 point1   ・新築:建築物の更地に建築物をつくること。

        ただし、別の敷地から古い建物を曳家しても、特定行政庁の認定を受けた場合を除き、基準法では新築となる。

 

 point2   ・改築:建築物の全部又は一部を除却した後、または災害等により失った場合に、これらの建築物又は建築物の部分を、同じ敷地に従前と同様の用途・構造・規模のものに建て替えること 。

 

 point3   ・増築:既存建築物に建て増しをする、又は既存建築物のある敷地に新たに建築すること。
既存建築物のある敷地内に別棟で建築する場合、建築物単位としては「新築」になるが、敷地単位では「増築」となる。

 

 point4   ・移動:同一敷地内で建築物を移動すること。
別敷地へ移す場合は、移転先の敷地に対して新築又は増築となる。

 

 

 

 

②次に・・『建築物』とは・・・

 

 

★コトバンクでは→家屋や倉庫など、建築した物。たてもの。(コトバンク参照)

☆建築基準法では→土地に定着する工作物のうち、次のものをいう。

 

 ①  屋根及び若しくはを有するもの(これに類する構造のものを含む。)

 ②  これに附属する門若しくは

 ③  観覧のための工作物

 ④  地下若しくは高架の工作物内に設ける事務所、店舗、興行場、倉庫その他これらに類する施設

   (鉄道及び軌道の線路敷地内の運転保安に関する施設並びに跨線橋、プラットホームの上家、貯蔵槽その他これらに類する施設を除く。)

  ※建築設備を含む

 

☆☆建築について少しマメ知識になりましたでしょうか?

 

 

皆さんもこれからおウチを建てるときにはこの建築に関係してきます。

建てる際の細かい決まりが多々ありますので、建築する場所や地域、大きさ、道路などよく確認をしておくようにしましょうね

分からないときは建築会社さんに聞いてみましょう(^^)b