お知らせ・ブログ

【お役立ち情報】防災グッズを準備しよう!

2018/07/08

皆さまこんにちは(^^)

今回のお役立ち情報は防災グッズについてお話したいと思います。

 

雨が多く、危険な区域も多くなってきていますよね。

雨だけでなく、地震やその他の災害がいつ起こるかも分からない状況です。

 

できることはしておきたいですよね☆

 

ということで準備しておくともしもの時に役に立つ防災グッズをご紹介したいと思います↓

 

 

常に備えておきたいもの↓↓(普段使うバッグやポケットなどに入れておきましょう!)

飲料水 

災害発生時はコンビニなどの飲料水の売り切れが予測されます。500ml程度の量があれば問題ありません。

 

携帯食 

チョコレートやキャンディーといった、一時的な空腹をしのげるコンパクトなものを持ち歩きましょう。

 

ホイッスル 

倒壊した建物に閉じ込められた時の救助を求めるために使います。防犯ブザーなどの音の出るものでも構いません。

 

懐中電灯

携帯用のミニライトなどのもので構いません。予備の電池も合わせて持ち歩きましょう。

 

携帯ラジオ

携帯性を重視したコンパクトサイズのものを準備しましょう。スマホでラジオを受信する予定なら、予備のバッテリーを忘れないようにしてください。

 

携帯電話

おそらく、今の時代携帯電話を持ち歩かない人はいないかもしれませんが、予備のバッテリーは忘れないようにしましょう。

 

連絡先メモ

緊急時の連絡先や、集合場所などのメモは電子機器で管理せずに、別で持ち運びましょう。

 

身分証明書とコピー

健康保険証や運転免許証、ない場合はパスポートのコピーでも良いです。

 

筆記用具

書くもの(ペン)と書かれるもの(メモ帳)を持ちましょう。ボールペンよりはシャープペンシルなどがおすすめです。

 

現金(10円硬貨含む)

最近では公衆電話も減ってきてしまいましたが、緊急用に10円硬貨は持ち歩きましょう。

 

救急セット

 

持病薬

 

マスク

 

簡易トイレ

 

水に流せるティッシュ

 

使い捨てカイロ

 

ハンカチやタオル

比較的大きめなハンカチを持っておけば、三角巾として使用することもできます。

 

ポリ袋

 

レインコート

雨具としてだけでなく、防寒具としても使えますので入れておきましょう。

 

ふろしき

 

結構準備する物はありますが、いつ何が起こるか分かりません!

皆さん早めに準備しましょう!

 

今回は常備品をご紹介しましたが、その他最優先で準備したい非常持ち出し防災グッズなどもありますので、こちらも準備しておきましょうね☆

(参考:https://life.pintoru.com/emergency-goods/)

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

また次回もお楽しみに(^^)/

資料請求・家づくりの
ご相談はこちら!

スリーピースホームへのお問い合わせ・ご相談・
資料請求は電話または
フォームより承ります。

 


logo

スリーピースホーム株式会社
広島県福山市駅家町法成寺95-5
TEL:0120-009-718

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。