お知らせ・ブログ

「安い」で失敗した福山のリフォーム施工事例

2019/02/18

インターネットを見ていると、「格安リフォーム」「激安リフォーム」という文言を目にすることがあります。

「安い」という言葉は確かに魅力的です。 しかし果たして本当にそうなのでしょうか?

 

私自身、仕事柄、「以前、〇〇でリフォームしたけど失敗だった・・・逆に高くついた。。。やらなきゃよかった・・・」という言葉を聞くことがあります。

大金を払って、夢のリフォーム・・・

  このような話を聞くと胸が痛くなります。

 

 

私の考えですが、リフォームを安く抑える方法はあります! しかし、

部位によって、お金をかけてでもちゃんと作り直したほうが長持ちするところ。カバー工法と呼ばれる、長持ちには関係なく、無駄な解体

工事を省くことで工事費用を抑える方法など、多岐に渡ります。

 

車や物といった、出来上がったものを購入するのならば安い方がいい!というのは分かる気もしますし、私もその方が嬉しいです。

しかし、リフォームという「建築請負業」は造っていくという行為をするわけですので、一般素人の方には分からないことだらけですよね。

 

例えば、納戸をリフォームするのならば、断熱性や気密性はリビングほど必要ない場合が多いと思います。

お風呂をユニットバスにするリフォームならば、「下地板」と言われる木材を撤去しないほうが解体費用は若干安く上がります。(撤去しない業者が多いようです)

しかし、この下地板を撤去しなかったことが原因で、2年後に白蟻が発生し、廻りの「土台」と「柱」を白蟻に食べられてしまったという話がありました。

 

安く抑える方法は将来のリスクをしっかりと見極めることができ、そして建築知識や経験に富んだ人が真剣に真摯に考え抜くことで生まれます。

国家資格だけでなく、豊富な経験も必要ですし、担当者の考え方も重要です。

 

将来、手直し工事が必要とならない為にも。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市の
注文住宅・セミオーダー住宅・ローコスト住宅なら、https://3peace-h.com/

スリーピースホーム ―Three-peace Home―
〒720-2413 福山市駅家町法成寺95-5
TEL 084-959-6381/FAX 084-959-6382

竹信 勝利

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

資料請求・家づくりの
ご相談はこちら!

スリーピースホームへのお問い合わせ・ご相談・
資料請求は電話または
フォームより承ります。

 


logo

スリーピースホーム株式会社
広島県福山市駅家町法成寺95-5
TEL:0120-009-718

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。