お知らせ・ブログ

6か月の定期点検です?

2020/06/07

6か月の定期点検です?

本日は福山市新市町にて、タカラバコの6か月定期点検を実施してきました。

 

外廻り(基礎・屋根・外壁)、内外部の配管、水廻り設備やドア・窓などの建て付け、床組みや内装などチェック表にそって細かくチェックしていきます。

今日の新市町I様邸では、最近のツバメの巣づくりについてご相談がありました?

昔から「幸せをはこぶ鳥」と言われていますが、糞を結構な量で落とすので後始末が大変というのも事実です。

できれば優しく見守りたいところですが、困りごとになるのも事実。

 

そしてこの時期は白蟻の季節でもあります。

白蟻が成虫になり、羽をつけて飛び立っていくので、1年で唯一、目に見えてくる時期です。

 

まずツバメや鳥の対策としては、

原始的な方法ですが、CDをぶら下げたり、作り物のカラスをぶら下げたりするのがポピュラーです。

 

 

 

鳥は賢いので、そのうち覚えてきます・・・

ですので、

CD → (作)カラス → 網(ネット)というふうに徐々にステップアップさせていくことがポイントですね。

とは言っても、私にも鳥の本音は分からないので難しいところです(*_*)

 

大切な我が家をキレイに保つ為には、いろいろな知識武装も必要ですね。

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

スリーピースホーム(株式会社リノアーク)

福山市駅家町法成寺95-5

 竹信 勝利

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

c 2021 福山の注文住宅は地元・福山に根ざした工務店スリーピースホーム ALL RIGHTS RESERVED.

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。