お知らせ・ブログ

先輩ママさんが失敗した間取りの失敗例トップ10【Part①】

2021/06/22

先輩ママさんが失敗した間取りの失敗例トップ10

子育てママさん546名に聞きました!

念願の家づくり、失敗したくない!!って思いますよね!

今回は実際にお家を建てられた先輩ママさんの失敗談から学ぼう!ということで、アンケート集計「ここを後悔してます。。。」という生の声を発表します☆

早速いってみましょう♬

 

第10位 「匂い」

 

(多かった回答)

憧れのリビング階段にしたけど、キッチンからの匂いが階段から2階へ上がり、寝室のベッドがサンマ臭い。。。

コンロで揚げ物や焼き物をしたら、リビング全体に匂いが拡がる。

 

(対応策)

リビング階段は素敵だけど、プライバシーの問題があったり、音・匂いが2階へ回ります。生活のイメージをしっかり考えてましょう。

1階の階段へ上がる前ののスペースにドアを付けることで、上記の問題を解決し、空調効率も上げることができます。

 

 

 

第9位 「小さくても和室が欲しかった」

 

(多かった回答)

リビングに隣接した和室を設け、子どものお昼寝スペースをつくればよかった。

来客があった時、ドアで仕切れる部屋があれば応接として使えた。

 

(対応策)

リビング+畳コーナーはどうでしょうか?普段は開け放してリビングの一角として使い、

来客時にはドアを閉めて、応接室のできあがり♬

ママも一緒にゴロンとお昼寝できるし、おむつ替えやおもちゃを広げて子供たちが安全に遊べるスペースにもなります。

 

 

 

第8位 「2階のベランダに水道をつければよかった」

 

(多かった回答)

ベランダの掃除や植木鉢への水やりなど、バケツで運ぶのは大変!

水道があれば、ベランダでプールもできたのに。。

 

(対応策)

プールやBBQをしたい!」というママさんは水道設備をお忘れなく!後でつけるのは工事も費用も大変です。

併せて、ベランダに照明をつけておけば。。と嘆く声もあるので、照明もお忘れなく。

 

 

第7位 「コンセント、パソコンのことも考えて、位置や数をもっと考えておくんだった!」

 

(多かった回答)

延長コードが必要になったり、タップをつけたりして見た目も使い勝手も悪い!

コンセント、もっと沢山つけておくんだった。

 

(対応策)

最近、スティック型掃除機が増えています。クローゼット内に片付ける方も増えています。

クローゼット内に充電用のコンセントを設置しておきましょう!

コンセントの追加が無料であれば、多めにつけておいてもらいましょう。

 

 

第6位 「車庫から玄関への距離をもっと考えておけばよかった」

 

(多かった回答)

雨の日でも、車庫から濡れずに家に入れるようにすればよかった!

 

(対応策)

家全体のデザインを考慮し、最初から動線を考えておきましょう。

玄関アプローチの庇を深くしたり、工夫の余地はたくさんあります。

 

 

第5位 「屋根を南向きにすればよかった」

 

(多かった回答)

あとから太陽光パネルを設置したくなったけど、南向きじゃないのでメリットが少ない!

 

(対応策)

屋根の向きなど、後から少々では変えられないものに関しては、将来設計なども十分に行いましょう。

ゼロエネルギー住宅だと、太陽光+蓄電池の合わせ技になります。

いかがだったでしょうか?

「絶対失敗しない!」家づくりを目指すには、やっぱり先輩の生の声を聴くに限ります。

失敗を回避するにはいろんな方法があるので、地元の工務店に相談して、理想のマイホームを手に入れてくださいね。

 

次回、4位から1位までの発表をお楽しみに!

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 スリーピースホーム株式会社

     竹信 勝利

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

c 2021 福山の注文住宅は地元・福山に根ざした工務店スリーピースホーム ALL RIGHTS RESERVED.

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。