お知らせ・ブログ

土地探しのポイント(^▽^)/ Part2

2021/11/06

みなさん!こんにちは!

スリーピースホームの塩崎です(o^―^o)ニコ

先日子供と公園ではしゃいで遊びすぎて筋肉痛に悶えている

今日この頃です💦

 

さて、今回は前回に引き続き

土地探しのポイントのお話をさせていただきます😄

何を基準に場所を選べばいいのかわからないという方はぜひ参考にしてください。

 

①交通の利便性

通勤や通学をする場合、交通の利便性は非常に重要なポイントです。

仕事や学校は毎日のことなので、ほんの少しのストレスも積み重なって不満がたまってしまいます。

交通の利便性については、住んでいる地域によっても変わります。

車を所有しているので駅を使う必要はないのであれば、駅からの距離はそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

職場や学校に通うのに電車を使わないといけない場合は、駅までの時間やバスが通っているかどうかなどが重要なポイントになります。

とはいえ、駅に近い場所など交通の利便性のいい場所はどうしても購入費用が跳ね上がります。

購入予算のことを考えて、どこまで利便性を重視するのかを検討しましょう。

 

②教育施設

子育てをする場合、重視したいのが教育施設の有無です。

幼稚園や小学校、中学校、あるいは図書館や塾、公園などが行きやすい距離にあれば子育てしやすい土地といえます。

現時点で子どもがいなくても、将来的に可能性があるなら重視すべきポイントといえるでしょう。

 

③公共施設

市役所や郵便局、病院など、公共施設へのアクセスのしやすさも、できれば重視したいポイントです。

公共施設はそれほど頻繁に訪れる場所ではありませんが、かといってまったく行かない場所でもありません。

また、病院は老後になると訪れる機会が増えることも想定されます。

若いうちはそれほど通わないとしても、老後まで住むのであればしっかりと考えておきたいところです。

 

④商業施設

日常的な買い物に利用する商業施設へのアクセスのしやすさは大事なポイントです。

商店街やスーパー、コンビニ、大型商業施設などはできれば近くにあるほうが何かと便利です。

ただ、商業施設は多くの人で賑わいますから、あまりにも近い場所に住むと、今度は騒音などが気になるかもしれません。

近ければいいというわけではなく、住環境とあわせて検討しましょう。

土地の「状態」も確認を(o^―^o)ニコ

土地の場所だけではなく、土地そのものの状態を確認することも必要です。

あとでトラブルにならないよう、購入前からしっかり(現地を)チェックしておきましょう。

 

①地盤の安定性

日本は災害の多い国です。地震や台風などは毎年のように発生します。

せっかく住宅を購入しても、災害に弱い土地を選んでしまうと大きな被害を受けてしまうかもしれません。

そこで注意したいのが地盤の安定性。地盤の強さについては、無料で診断できるサービスがインターネット上にあるので利用して調べてみましょう。

地盤が弱いと地震で建物が倒壊したり、地面が液状化したり、台風や豪雨で土砂崩れが起きて飲み込まれてしまうなどのリスクが高まります。

可能な限り地盤の安定した土地を選びたいところですが、福山市南部は元々海という事もあり、地盤補強は必要だと思った方がいいです。

 

②境界標

境界標とは、隣地との境目を示す標識です。

土地の境目となる四隅などに打ち込まれていることが多く、土地を購入する際はこの境界標をきちんと確認しましょう。

「どこまでが自分たちの土地なのか」を境界標でチェックすることで、購入後の隣地トラブル防止にもなります。

 

③道路の所有権

土地の正面の道路が公道なのか私道なのかも事前に確認しておきましょう。

もし、道路が共有持分の私道だった場合、自宅を建てるにはそれぞれ所有者の許可を得る必要があります。

この点を曖昧にしたまま建築計画を進めてしまうと、後々のトラブルに発展する恐れもあります。

 

まとめ

土地選びは誰もが失敗しないように慎重に検討しているにも関わらず、それでも後悔や失敗談がつきない難しい買い物です。

仮に完璧な土地ではなくとも、条件に優先順位をつけて予算を相談しながら選びましょう。

交通の利便性や教育環境、公共施設、商業施設などの周辺環境は特に重視したいポイントです。

また、地盤や土地の境界、道路の所有権など曖昧にしておくとトラブルになりかねない点についてもしっかりと検討することが大切です。

土地選びは気をつけるポイントがたくさんありますが、後から後悔しないようにじっくりと考えましょう。

 

スリーピースホームでは土地探しからお手伝いできますので

お気軽にお問い合わせください。

 

塩崎でした(^▽^)/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

福山市・府中市の
注文住宅・セミオーダー住宅・ローコスト住宅なら、https://3peace-h.com/

スリーピースホーム ―Three-peace Home―
〒720-2413 福山市駅家町法成寺95-5
TEL 084-959-6381/FAX 084-959-6382

塩崎 将也

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

c 2021 福山の注文住宅は地元・福山に根ざした工務店スリーピースホーム ALL RIGHTS RESERVED.

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。