お知らせ・イベント情報・ブログ

注文住宅のお家を建てるまでの流れはご存知でしょうか?

2022/09/08

みなさん!こんにちは(^^♪

 

某ハンバーガー屋さんの月見バーガーの季節になりました!!

今年は何個食べられるかな~、なんて考えながら日々をすごしております、

スリーピースホームの塩崎です(*^▽^*)

 

さて今回は、

注文住宅のお家を建てるまでの流れのお話をさせて頂きます(^O^)/

 

初めての家づくりは分からないことだらけです。

しかも、土地なし注文住宅ならなおさらのこと。

まずは土地なしの状態から注文住宅を購入するときの、全体の流れをご説明します。

家づくりのポイントと、それぞれの段階で必要になる費用を理解しておくと、計画も立てやすいかと思います。

 

理想の家づくりの心強いパートナーとなる住宅会社の選び方などをまとめて紹介します。

 

土地なしから注文住宅を購入する流れ 家づくりのスタートに大切なのは、住宅会社選びと土地探しです。

敷地条件の良し悪しを判断するのは、一般の方ではなかなか難しいもの。

そんな時の心強い味方が、住宅会社です。 住宅会社選びに失敗すると、取り返しがつきませんので慎重に選びましょう。

土地なしの状態から注文住宅を購入するまでの、全体の流れは下記の通りです。

 

・住宅会社選び

・土地探し

・住宅プランニング

・見積もり

・契約

・着工

・引き渡し

 

住宅会社選びから家が完成し、引き渡しされるまで、短くても1年近くはかかります 。

理想のマイホームのためにも、焦りは禁物です。  

住宅会社選び 戸建て注文住宅を建てるための住宅会社選びは、家づくり成功のカギです。

そのためにも情報収集をしっかり行うとともに、自分たちの希望をはっきりさせておくことも大切です。

絶対に譲れない条件を家族で話し合っておいてください。あいまいなままにしておくと、理想の注文住宅を建てるのが難しくなります。

選ぶポイントとして、下記の5つがあります。

 

・信頼性や評判

・会社の知名度や実績

・モデルハウス見学

・価格

・担当者の接客態度

 

気になった住宅会社やハウスメーカーがあれば、ハウジングセンターに見学に行ったり、建売物件を見に行ったりして、雰囲気や詳細を確認しましょう。 コロナ禍ということもあり、無料会議アプリ「Zoom」で対応するハウスメーカーもありますが、実際に足を運ばないと分からないこともあるので注意です。

 

今回はここまでです(^▽^)/

 

次回は土地探しのお話からさせていただきますm(_ _"m)

お楽しみに~😄

c 2022 福山の注文住宅は地元・福山に根ざした工務店スリーピースホーム ALL RIGHTS RESERVED.

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。