マイホーム建築で知っておきたい!建ぺい率と容積率の違いと注意点―福山市で注文住宅ならスリーピースホーム

建ぺい率・容積率って?

家を建てようと思ったら、必ず知っておきたいのが「建ぺい率」と「容積率」です。

建ぺい率は、敷地面積に対して建物の大きさがどれくらい占めているかを表すもの。

例えば、建ぺい率が60%なら、100㎡の土地に60㎡までの家を建てられるということになります。

容積率は、敷地面積に対して建物の床面積がどれくらい占めているかを表すもの。

2階建ての場合は、1階と2階の床面積を合計して計算します。

例えば、容積率が200%なら、100㎡の土地に200㎡までの床面積の家を建てられるということになります。

建ぺい率・容積率で注意すること

住宅を建てる際には、建ぺい率と容積率の両方の基準を満たす必要があります。

これらの基準には、土地の利用や建物の規模に関する厳しい制限があります。

そのため、理想の家を建てるには、建ぺい率と容積率の制約を理解し、適切な計画を立てることが不可欠です。

建ぺい率・容積率の制約による影響

一般的な住宅地では、建ぺい率50%、容積率100%という基準が多いです。

この場合、敷地面積に対して建物が占める割合は半分以下、建物の容積は敷地面積と同じかそれ以下ということになります。

古くからの高級住宅地では、建ぺい率40%、容積率80%という基準も見られます。

これらの基準に合わせると、敷地に建てられる家の広さに制約が生じます。

広く家を建てるコツ

建ぺい率や容積率を守りながら広く家を建てるには、いくつかのコツがあります。

建物の形状を工夫する

四角形よりもL字型やコの字型の方が、同じ延床面積でも広く感じられます。

地下室を作る

建ぺい率や容積率の制約から外れる方法の1つとして、地下室を活用することがあります。

延床面積の1/3以下であれば、地下室の面積は建ぺい率や容積率に算入されません。

地下室を利用することで、広いスペースを確保することができます。

ロフトを作る

高さが1.4m以下のロフトは、延床面積に算入されない場合があります。

このため、屋根裏部屋やロフトを活用することで、広い空間を作ることができます。

特に、収納スペースや子供の遊び場として利用することができます。

ベランダやバルコニーを作る

幅2m以下のベランダやバルコニーは、延床面積に算入されない場合があります。

家の外部に広がるスペースを利用することで、室内の広さを確保することができます。

また、開放感や日当たりの良さを提供することもできます。

吹き抜けを作る

吹き抜けを活用することで、2階の床面積として算入されないスペースを確保することができます。

高い天井や開放感を演出することで、部屋全体が広く感じられます。

また、光や風の通り道としても機能し、快適な居住空間を提供します。

以上のように、建ぺい率や容積率の制約を守りながらも、様々な工夫や特別な設計を取り入れることで、広く感じる家を建てることができます。

その他の建築制限

建ぺい率や容積率以外にも、家を建てる際には以下の制限があります。

  • 絶対高さ制限:建物の最高高さを制限するもの
  • 斜線制限:隣地の日当たりや通風を確保するために、建物の高さを制限するもの
  • 日影規制:周辺の日照権を保護するために、建物の影が落ちる範囲を制限するもの

これらの制限も、地域によって異なります。家を建てる前に、必ず確認しておきましょう。

まとめ

建ぺい率と容積率は、家を建てる際に重要な要素です。

これらの意味と違いを理解し、制限を守りながら、理想のマイホームを実現しましょう。

福山市で注文住宅を建てたいなら、スリーピースホームで建てませんか?

あなたの理想の家づくりのお役に立ちたいと思っています。お気軽にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!