さて今回は、注文住宅のお家を建てるまでの流れのお話をさせて頂きます。
初めての家づくりは分からないことだらけです。
しかも、土地なし注文住宅ならなおさらのこと。
まずは土地なしの状態から注文住宅を購入するときの、全体の流れをご説明します。
家づくりのポイントと、それぞれの段階で必要になる費用を理解しておくと、計画も立てやすいかと思います。
理想の家づくりの心強いパートナーとなる住宅会社の選び方などをまとめて紹介します。
土地なしから注文住宅を購入する流れ 家づくりのスタートに大切なのは、住宅会社選びと土地探しです。
敷地条件の良し悪しを判断するのは、一般の方ではなかなか難しいもの。
そんな時の心強い味方が、住宅会社です。 住宅会社選びに失敗すると、取り返しがつきませんので慎重に選びましょう。
土地なしの状態から注文住宅を購入するまでの、全体の流れは下記の通りです。
- 住宅会社選び
- 土地探し
- 住宅プランニング
- 見積もり
- 契約
- 着工
- 引き渡し
住宅会社選びから家が完成し、引き渡しされるまで、短くても1年近くはかかります 。
理想のマイホームのためにも、焦りは禁物です。
住宅会社選び 戸建て注文住宅を建てるための住宅会社選びは、家づくり成功のカギです。
そのためにも情報収集をしっかり行うとともに、自分たちの希望をはっきりさせておくことも大切です。
絶対に譲れない条件を家族で話し合っておいてください。あいまいなままにしておくと、理想の注文住宅を建てるのが難しくなります。
選ぶポイントとして、下記の5つがあります。
- 信頼性や評判
- 会社の知名度や実績
- モデルハウス見学
- 価格
- 担当者の接客態度
気になった住宅会社やハウスメーカーがあれば、ハウジングセンターに見学に行ったり、建売物件を見に行ったりして、雰囲気や詳細を確認しましょう。 コロナ禍ということもあり、無料会議アプリ「Zoom」で対応するハウスメーカーもありますが、実際に足を運ばないと分からないこともあるので注意です。