クローゼット収納のコツ

季節の変わり目で衣替えをしないといけない時期がやってきましたね。

クローゼットを効率的に上手な収納のコツは、上・中・下の空間を区切って使い分けることです。
上段には、使用頻度の低いシーズンオフのもので、軽くてかさばるものを収納します。
最も使いやすい中段部分は、パイプハンガーなどを利用してよく使うオンシーズンの洋服を吊るす収納をするとスッキリ収納できます。

以下のようなコツもあります。

1.整理をする
まずは、クローゼットの中身を全て出して、不要なものを処分しましょう。
必要なものだけを残し、捨てる・売る・寄付するなどの方法で不要なものを減らしましょう。

2.収納アイテムを揃える
収納アイテムを揃えることで、同じ種類のものを一つの場所にまとめて収納することができます。
例えば、衣服用のハンガー、引き出し収納用の仕切り、シューズボックスなどがあります。

3.使い勝手を考える
頻繁に使うものは、手の届く場所に収納しましょう。
また、季節ごとに使うものは、季節ごとにまとめて収納しましょう。

4.折りたたんで収納する
衣服などは、折りたたんで収納することで、スペースを有効に使うことができます。
また、同じ種類のものを重ねることで、スペースを節約することもできます。

5.ラベルを貼る

箱や引き出しには、中身を分かりやすくするためにラベルを貼りましょう。
同じ種類のものをまとめて収納している場合には、どこに何が入っているかを把握しやすくなります。

以上のようなコツを実践することで、クローゼットを効率的に収納することができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!