子育て世代に人気の平屋

今は子育て世代にも人気の平屋。
このところのコロナ禍でいっそうの盛り上がりを見せているようです。
若い世代向けのデザイナーズ平屋を思わせるおしゃれな住まいも増えています。
平屋建ての良さはどこにあるのでしょうか。

ワンフロアで楽だから??

陽当たり・風通し??

平屋は自然災害にも強い

全体の新設住宅着工戸数が大幅に減少するなかで、なぜ平屋だけ増えているのでしょうか。
それには、さまざまな要因が考えられます。
何よりもワンフロアなので、上下階への移動がなく、高齢者や小さな子どもにもバリアフリーな住まいになります。
生活動線がシンプルかつコンパクトですので 洗濯物を干しにベランダに行く必要がないなど、家事動線も効率的です。
また、同じフロアでの生活なので家族でお互いの気配を感じやすいですし、ウッドデッキなどで庭と地続きのようになり、開放感があり、自然を感じやすい住まいになります。つまり、陽当たりもよくなります。
さらに、2階、3階がない分、補修費用なども少なくて済みますし、1階だけなので地震の時にも揺れにくく、台風などの強風にも強いといった構造面での特徴もあります。
特に、このところは毎年のように大規模な地震や風水害に襲われていますから、平屋への注目度が高まるのも当然かもしれません。

平屋の一戸建てといえば、どちらかといえばリタイア後の隠居所のようなイメージがありましたが、こうした変化から若い世代にも関心が高まり、それに対応するため、さまざまな平屋の新商品が登場するようになっています。

これからマイホームの建築、購入を考えている人は選択肢の一つに加えてみてはどうでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!